リフィニッシュ依頼品完成の報告です。


Kooy Guitars Refin By KG Aged Strat "Gold o/Green Paisley"




実際のところ、完成したのは6月末ごろなので、ブログで紹介するのが遅くなってしまいました。
では早速作業を振り返りたいと思います。

こちらが作業前の様子。

IMG_4346 (1)


フェンダーメキシコのストラトですね。
写真では分かりづらいですが、シースルーのアッシュボディ!

それとヘッドと指板が後から塗装されています。
ピックアップはノイズレスで、ミッドブーストのスイッチが増設されています。


さて、今回のご依頼内容はグリーンメタリックのペイズリーをベースに、ゴールドトップのマルチレイヤー、さらに、ゴールドトップLPにありがちな緑青も再現してほしいということで、もう色々とてんこ盛りです。

IMG_4466

ひとまず塗装剥がし後。
メキシコでこんなに贅沢なアッシュ材。重さはまずまず。


IMG_4467

せっかくなのでバックも。


IMG_4471

アッシュ材をペイズリーにするのはなんだか少し勿体無い気もしましたが、ご依頼とあれば話は別。


IMG_4543
IMG_4630

淡々と進めました。


IMG_4631

ペイズリーは美しいんですけど、マルチレイヤーにするので上に色が乗ります。


IMG_4762

鮮やかなゴールド!!

そしてエイジド加工へ進みます。


IMG_4790


今回のご依頼内容で最も重要だったのは、この緑青です。
レスポールなどのゴールドトップは塗料にブラスの粉を混ぜていたので錆が発生し、緑色に変色していました。

当方で使う塗料はブラスは入っていないので、錆びることありません。
従って、どうにかして再現しなくてはいけません。

方法自体は至って簡単で、今回は天然の顔料を用意して対応しました。
水干絵具と言う古来より使われてきた顔料です。

まあこの辺りの手法は工房によって異なるとは思います。

そんなこんなで完成したのがこちら。
DSC07564

DSC07571

グリーンとゴールドの組み合わせってかなりいいですね。
どこか日本的な雰囲気というか、古来からあるような・・・。
うまく言葉にできませんが。

DSC07577

これは誰とも被らない唯一無二のギターになりました。


この度はご依頼いただきまして、誠にありがとうございました!

Kooy Guitarsではリフィニッシュの受付を行なっております。
ちょっと特別な仕様もご相談ください。(対応できない場合もあります)


詳細につきましてはHPをご覧ください。